また、有価証券運用で損失発生~㈱進学会ホールディングス~
- 佐藤篤
- 2023年7月7日
- 読了時間: 1分
更新日:2023年7月9日
2023年7月4日に株式会社進学会ホールディングス(以下「進学会HD社」)が「連結子会社の保有する有価証券の評価損発生に関するお知らせ」をリリースしておりました。
これだけ日経平均株価が上昇しているのに何故だろう、と思って当該リリースを読んでみると、以下のような説明がありました。
当社は2024年3月期第1四半期決算において、想定を上回る日経平均株価の上昇が続き、バブル崩壊以降30年ぶりの最高値を更新しました。そこに至るなかで急落に備えインバース型ETFに切り替えましたが、その後なお想定外の上昇を続けたため損が増加するに至りました。
要は逆張りして踏み上げを喰らった、ということのようです。
こちらの進学会HD社の有価証券運用については、以前に2022年3月期3Q時の損失について、弊ブログで取り上げたことがありました(リンク)。
その後の状況はフォローしていなかったのですが、今回のリリースを受けて改めて確認してみました。
進学会HD社による「連結子会社の保有する有価証券の評価損発生に関するお知らせ」のリリース状況(2022年3月期3Q後)

最早四半期の恒例行事?となっています。
有価証券運用止めちゃえばいいのに、と思うのですが、お好きなのでしょうね。
オーナー系の会社は怖いなとつくづく感じさせられるリリースでありました。
コメント